SSブログ

北海道 家庭料理 こあえ [おもしろ食材]

小樽からやってきた海産物の中に、なにやら真っ黒でグロテスクでブッキーなものが!

P1010151.JPG

そういえばこの間「秘密のケンミンSHOW」でやっていた!

これは真鱈の子、普通タラコと呼んでいるものはスケトウダラの子

この中身を出すと

P1010150.JPG

こんな感じ!

皮を裏返すと…裏も表も真っ黒

P1010149.JPG

それをこんにゃくと一緒に甘辛に煮るというのでチャレンジ!

P1010147.JPG

こんにゃくと言われたけど、テレビで見たときに白滝みたいだったので

こんな感じで作ってみたら、こんにゃくというのは糸こんにゃくのことだったらしく

ちょっと違ったらしい

今の時期しか手に入らないし、生なので鮮度が落ちてしまうため、東京まではやって来ないらしい

北海道では定番で、家庭でも作るし、突出しに出てきたりもするらしい

らしいらしい、と、らしいのオンパレードだけど、だって食べたことないんだもの…

お義母さんに教わっておけばよかったなあ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ほっけの干物八角と格闘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。