SSブログ

鎌倉 桜お花見散歩 Vol.2 [わたくしごと]

建長寺から少し北鎌倉に戻り、ハイキングの始まり始まり

かなりヒップアップに効きそうな坂道を登り、

亀ヶ谷坂切通しを越えて扇ヶ谷へ

そこから源氏山公園を目指し、これまたかなりな山登り

登りきるとそこには源頼朝公がお出迎えくださいます

P1000297.JPG

やや控えめにお花見宴会が催されるそばを通り

鶴岡八幡宮へと下ります

途中、寿福寺というお寺があり、

通っても通らなくてもどっちでもいいけどくらいな感じで通ってみたら…

P1000292.JPG

  

P1000294.JPG

総門から続く石畳は木立から降り注ぐ木洩れ日に包まれ

なんともいえない静寂の中に心落ち着く雰囲気があり

A子ちゃん曰く、京都の法然院を彷彿とさせるものがあるという。

何気なく通ったお寺だったが、人気も少なく、かなりおススメです!

そこから鶴岡八幡宮へ

ここにあった樹齢1千年と言われる大イチョウは

平成22年3月に強風にあおられて倒れてしまったそうだ

 

P1000291.JPG

しかし、それから1年

折れた幹からは新しい枝が!

P1000289.JPG

P1000290.JPG

がんばれ大イチョウ!

すごい生命力だなあ

東日本大震災で被災された方々にも見せてあげたい

被災された方々に1日も早く心穏やかに過ごせる日が来ますようにとお祈りし

振り向くと、鳥居の向こうに段葛が臨めます

P1000288.JPG

P1000286.JPG

P1000285.JPG

こんな時期ではあるけれど、桜はやっぱり日本人には欠かせないもの

東北にも早く桜が咲いてみんなの心を明るくしてくれるといいな

さて、

段葛を歩き、桜を満喫し、3時間余のハイキングも終盤に

ここからは美味しいディナーを目指して歩きます

つづく


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。