SSブログ

初心者ワインセミナー開催 [ワイン会]

androidapp/239621110222154191067202548.png 

ワインセミナーもかなり長く続いていますが

最近参加された方々から、

初心者向けのセミナーをやってほしいというお声があり、

今回は初心に戻って初心者ワインセミナーを開催しました。

講師はラ・ヴィネ店長の阿保先生

久々にワインの開け方から説明してくださいました。

ワインはデザートワインまで5本

ワインとお料理のマリアージュ

androidapp/23961111022215401-74454111.png 

 魚介のマリネに合わせたワインは

ロワール地方のソーヴィニヨン・ブラン

2011-10-21 20.27.44.jpg 

 

スープは栗のスープです

2011-10-21 20.58.14.jpg

ワインはブルゴーニュ コート・ド・ボーヌのシャルドネ

 

魚料理は鯛のソテー 白ワインソース

手前の黒い物体は椎茸です(^^ゞ

とても肉厚のりっぱな椎茸だったので

丸のままグリルしました。

ワインはブルゴーニュ コート・ド・ニュイのピノ・ノワール

 

肉料理は仔羊のスパイスグリル 赤ワインソース

ワインはボルドー オーメドックのカベルネ・ソーヴィニヨンとメルロー

仔羊が苦手な方用に鶏肉もご用意していましたが、
みなさん大丈夫でしたね[exclamation]
デザートワインは
ルーションの赤の甘口ワイン
 2011-10-21 23.14.07.jpg
デザートはガトーショコラとドライイチヂク
初めての方も多く、みなさん熱心に阿保先生のお話に耳を傾け、
普段疑問に思っていることや
レストランでのワインの選び方など
質問も盛んにされていました。
また来月も開催したいと思いますので
みなさまのご参加をお待ちしております[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。