SSブログ

 「土の恋人」展示会 [陶芸]

東京国立近代美術館2F「クイーンアリスアクア」で

辻厚成さんの「土の会」の展示会「土の恋人展が開催されています

友人のATAKOちゃんが初出展ということで

レセプションにお招きいただきました

辻厚成先生は「厚成紅(こうせいあか)」という、

鮮やかな独特の赤の釉薬を使った作品がお得意

今回の作品は大きな壺

P1000221.JPG

P1000252.JPG 小錦さんもいらっしゃいました

P1000258.JPG 

先生はアラブの王様の様 衣装はドバイで買っていらしたとか

生徒さんの作品はどれも自由で独創的

P1000219.JPGP1000218.JPG

ATAKOちゃんの作品はこちら

写真ではわからないけど、淡ーいグリーンがかった釉薬

念願のひょうたん型

P1000246.JPG 私たちの陶芸教室にも通い、メキメキ腕を上げる

未来の女流陶芸家なるか!

今のうちに作品買っておいた方がいいかなあ[exclamation&question]

ひょうたんはおいくらかしら?

そうそう、お料理もとっても美味しかったので、

改めてご報告しますね!


タグ:陶芸 辻厚成
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

NON

 この先生の作品、独特ですね。
わたし、大好き~、この感じ。
赤の色の鮮やかさ、瑞々しいつやの感じ。
濡れてるような、ぽってりした感じがほんとに素敵。
手にとってみたいなあ。
ATAKOちゃんの作品も、
先生の流れを汲みつつ、
柔らかい女性的なデザインがいいですね。
なんかオンナっぷりあげたんじゃな~い?
こんな器に先生に教えてもらったお料理をつけたら、
いいよね~、きっと。
器って、やっぱりつかって価値がでるからね。
わたしも昔は、お花の作品を活けるために、
焼き物やったなあ・・・。
懐かしいわぁ。

by NON (2010-05-23 21:34) 

mcs

NONさん
辻先生の赤って、なかなか出せないんですって。
ホントに鮮やかででも深みのあるいい赤でした。
NONさんも陶芸されたことあるんですねえ
きっとダイナミックな中に繊細さがにじみ出るような作品なのではないでしょうか。
ATAKOちゃんもとってもセンスがあって、私たちが行っている陶芸教室でも
素敵な作品を作っていますよ。
NONさんも参加しませんか?

by mcs (2010-05-24 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。