SSブログ

j's pancake cafe [おいしいお店]

青山に出来たj's pancake cafeに行きました
自由が丘のお店は込んでいると聞いたので、
ちょっと覚悟して行ったら、夕方だったせいか、すんなり入れて拍子抜けしてしまいました
P1000110.jpg
   基本はプレーンでしょ!、「ふわモチ」なパンケーキ
   クリームやフルーツが乗っているのも美味しいけど
   私はバターとメイプルシロップだけのシンプルなのが好き
   それはきっと幼いころの舌の記憶からくるものなのだと思います
   
   幼いころ、デパートというと新宿伊勢丹に行ったものでした
   渋谷にはまだ西武もありませんでした  
   東急はあったのかなぁ
   でも、その伊勢丹に行くと帰りに伊勢丹の近くにあった不二家に寄るのが楽しみでした
   そこでいつもいただいたのが、ホットケーキ
   ホットケーキという名前だったのか、パンケーキという名前だったのか、
   その辺は定かではありませんが、ホットケーキと呼んでいました
   しかも、バターとシロップのシンプルなもの
   今思えば、それが安かったのでしょうね(笑い)  
   幼い私は、そんなことも知らず、クリームやアイスが乗った魅力的なものがあることも知らず
   いつものホットケーキが楽しみでした
   母が作ってくれたのは、市販のホットケーキミックスで作ったものでしたが
   それもそれで好きでした
   どちらもメープルシロップ風なシロップが付いていますが、
   お恥ずかしい話、私はそれがメープルシロップだと思っていました
   だから 大人になって本物のメープルシロップを食べたとき、
   これは私がしっているメープルシロップじゃない!と思ってしまいました(^_^;)
   だから、今でも意外とあのうそ物シロップ、結構好きです(^_-)-☆
   
   小さいときは母がしてくれたものが常識と思っている事ってありますよね
   お家で食べやすいようにお母さんがスパゲッティを半分に折って茹でてくれていた子は
   そうやって茹でるものだと思っていたという話を聞いたこともあります
   幼いころ嫌いだったものが大人になって好きになったものはありますが
   幼いころ好きだったものが大人になって嫌いになったものってあまりないような気がします
   三つ子の魂100百までってことですかねえ
   
   おいしいパンケーキ屋さん知っていたら教えてくださ~い[exclamation]
   

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。