SSブログ

都市伝説-死んでる貝は開かない!目から鱗の死んだ貝の見分け方 [便利グッズ]

死んでる貝は熱しても開かない!

そう思っていました。

そう思っている方、多いのでは?

昨日の「あさイチ」で目から鱗の見分け方をやっていました。

死んでる貝も熱すれば開くそうです。

ではどうすれば、生きているか死んでいるか見分けられるのでしょう?

それは、貝同士ゴシゴシこすり合わせて洗うそうです。

いつも貝を洗う時はそうしていましたが、

その時に、少し口を開く貝は死んでいるそうです。

刺激を与えて、生きている貝はギュッと閉じるけど、

死んでいるとその力が弱く少し開くのだそうです。

どうりで、熱した後貝は全部開いているのに

なんか臭みが残ったりすることがありました。

「死んでる貝は開かない」は都市伝説だったようです。

ただ、開かない貝はちょうつがいが壊れていたりして

中身が痛んでいることがあるので食べない方がいいそうです。

これからアサリが美味しくなってきますから、

これで美味しくいただけますね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。