SSブログ

4月のワイン会 [ワイン会]

今月のテーマは「南西地方のワインを味わう」

バスク地方のお料理はビストロ料理のベースとなっていますが

地元のワインはあまり紹介されていない、ということで

今月はじっくり味わっていただきました

ペピラード

  ポーチドエッグに生ハムを添えて

IMG_2660.jpg

 

真鯛のポアレ 春キャベツ添え

 あさりのおだしのソースで

IMG_2662.jpg

牛ブリスケの赤ワイン煮

  麻布十番のナニワヤさんは牛を一頭買いするので

  普通のお肉屋さんではなかなか手に入らない部位があります

  このお肉はブリスケという、前足の付け根部分にある胸肉です

  「肩バラ」とも言うそうです

  適度にさしが入って、煮る前から美味しそうでした

  煮込んでも固くならず、トロッととろけるようでした

IMG_2666.jpg

 タルトヴォードワーズ

デザートはガトーバスク、と、いきたいところだったのですが

タルトヴォードワーズという、ボルドー地方のお菓子

これを作るにはクレームドューブルという発酵してちょっぴり酸味もある、

ミルクが濃厚なクリームが必要です

なかなか売っていないので、たまたま見つけて、ガトーバスクもいいけど

やっぱりここはタルトヴォードワーズを作りたくなっちゃって

こんな感じです

ちょっとシナモンが少なかったなぁ

でも久しぶりに美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2668.jpg

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。